毒を食らわばコックまで

注意喚起のためのブログではありません。個人の意見をただ載せていくだけのブログです

非公式要素アリのbotやなりきりアカウントについて考えてみる


こんにちは、お久しぶりです。

アクセス解析をなんとなく覗いてみたら凄いことになっていて驚きました。どなたかがどこかで拡散して下さったようです。


賛否両論ありますが、色々と気をつけて行くべきなのは確かだと思います。

押し付けるつもりはありませんが、普通に考えてこうだろ!?と思ったことを文章にしたのが前回の記事でした。



色んなジャンルを見てきましたが、(言い方悪いですごめんなさい)こんなに中の人関連のマナーが幼稚な人ばっかりのジャンルは初めてだったんです………



私自身長いことヲタをやってはいますが、まだまだそこらへんについては勉強中です。難しい世界ですよね。



今回はツイッターbotとなりきりアカウントについて考えてみました。


前回の記事同様、「なりきりは全員垢消せ」とか言いませんし思ってませんよ!

あくまで私はこう思うなあ、くらいの記事です。ブログってそんなもんですからね!



ツイッターに限る話なのかなんなのかは知りませんが、「なりきりアカウント」というものが存在します。

かつてmixiなどでも隆盛してたんですが、今回はツイッターのものだけ触れます。


なりきりアカウントというのは、botとはまた違うものです。


たとえば「ベン」というキャラクターのbotとなりきりアカウントが存在するとしたら、


botは(基本的に)公式でベンが発言したセリフを自動で呟くものが多いですね。

管理人(アカウントを作った人間)は存在はしても、ほぼ出てこないのがbotです。


なりきりアカウントは、管理人がベンになりきって呟きます。管理人が全面的に表に出てくるのがなりきりアカウントです。


※これらはあくまで「基本的に」です。botとなりきり5:5みたいなアカウントも存在します。



botもなりきりアカウントも、ツイッターに尋常ではないほどたくさんあります。二次元から三次元、2.5次元に至るまでたくさん。



私も(身バレするので詳細にジャンルは言いませんが)いろんなジャンルのbotやアカウントを見てきて、たまには管理人にもなってみたりして、1つの結論になんとなく至りました。


「公式にない設定を付加しているbotやなりきりアカウントは鍵をかけたほうがいい」


これだけです。

単純にこれだけです。


目立つのは恋愛関係が付加されているbotやなりきりアカウントで、もちろん公式で恋愛関係があるキャラとそういう絡みがあっても何ら不自然ではありません。


でもなりきりではよく公式で恋愛関係ではないキャラクターとそういうことになっている展開をよく見かけます。

NLだろうがBLだろうがGLだろうが、公式にそういう要素がないなら非公式ということになるんですね。


なお、元々動物なキャラクターの擬人化なりきりアカウントや、擬女化アカウントなども見たことがあります。

完全に非公式ですね。



私自身は実は、長い同人活動でトンデモCPに身体が慣れているのもあって、正直「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。


でも、前回の記事を加筆修正している時、

「もしかして非公式設定盛りすぎてるbotやなりきりアカウントって、検索で出てきたらヤバイんじゃない!?」と思いました。


(なので「私が不愉快に思うから鍵かけろ」というわけではないということをわかっていただけると幸いです)



単純に、トラブる前に、あぁ…鍵かけたほうがいいなぁ…と思いました。



公式セリフしか言わないbotであろうと、D社または○LCが運営していない以上、非公式です。


非公式だからといって開き直りすぎると、色々なアレを招きます(語彙がないので申し訳ないのですが、常識に考えて何を招くかはわかると思います)



だから、せめて公式とは全く関係ない要素を表に出してるbotやなりきりアカウントは鍵をかけたら無難かなと思います。


と同時に、公式のファンが見る可能性のあるハッシュタグなどの使用は、多くの人の目に触れるので危険だと思います。



「前回の中の人どうこうと違って大事にはならないでしょ!なんでそんなこと言うのこの自治厨!!ペッ!」

と思う人もいると思うので、一応理由を述べておくと、


初めの方にも述べたように(またも言い方が悪いです申し訳ない)、

こんなに幼稚にツイッターやってる人が多い無法地帯ジャンルは、初めてだったからです………



私が昔いたジャンルは年齢層が高く人数は少なく、botは公式セリフだけ、なりきりアカウントは(非公式要素がなくとも)全部鍵、とかそんな感じでした。


Dのように人が多すぎ年齢層も幅広すぎるジャンルにおいて、そこまで閉じこもることはできないのは承知の上ですので、


痛い思いをしないためにも!気をつけましょう。

もう一度繰り返しますが、


公式にない設定を付加しているbotやなりきりアカウントは鍵をかけたほうがいい


これだけです。


重ねて言いますが私のしょうもないこの記事ごとき、強制する力も意思もないですよ!


「鍵かけておけば痛い思いをする確率がガクンと減るよ!

黒歴史にならない(あるいはひっそり葬り去ることができるレベルにとどまる)よ!」


ということが言いたいんです。ホントです。



正直な話をしますと、私はまだツイッターやら何やらが無かった時代に、黎明期のネットでいろいろやらかしてしまって痛い思いをしたことがあります。今思えばいい勉強でした。



みなさんが痛い思いをして黒歴史を作らないよう、願うばかりです。



それから、公開アカウントでいろいろやらかして、注意されたとき。


煽ったりバカにしたりせず、反省しましょう。謝りましょう。言い訳すると泥沼になるから素直にね!いい勉強になったね!くらいの気持ちでね!

次から直していけばいいんですよ。




追伸

私はツイッターはやっておりますが、今のところ公開垢ではやっておりません。これからも公開するつもりはございません。何かご意見や質問などありましたらブログまで直接お願いします。


8/16日更新

ツイッターのアカウントをなんとなくもう一つ開設いたしましたが、特定の誰かに注意を促したりするためのものではありません。

相変わらずご意見やご質問は直接ブログまでお願いいたします。



楽しいツイッターライフを!