毒を食らわばコックまで

注意喚起のためのブログではありません。個人の意見をただ載せていくだけのブログです

どうして「中の人」の名前を出しちゃいけないの?

お久しぶりです。

以前から「なぜ中の人の名前を出してはいけないのか」は書くべきかなと思っていましたしコメントもいただきましたので、少し書いていきたいと思います。


いつもと同じく、公式(○LCやD)から「こうしろ!」というこまかいアナウンスのない世界の話ゆえ、「私はこう考えています」というレベルにとどまるということをご理解ください。




Q.

どうして「中の人」の名前をツイッターの公開アカウントで出したり、現地で声に出してはいけないの?


A.

ご本人に迷惑がかかるからです。




Q.

本当に本人困ってるの?


A.

「現地で本名で呼んだり、逆にツイッターで現地の役名で呼ばないで下さい」

という趣旨のコメントを公開されている方がたくさんいらっしゃいます。


これは

「舞浜で本名で呼んだり、逆にツイッターで舞浜の役名で呼ばないで下さい」

ということになります。


なぜその「舞浜で」ということすらぼかされているかというと、ご本人たちが舞浜でそのようなお仕事をされているということは、本来知られるべきではないことだからです。

公開してはいけないことだからです。


それをファンに公開されてしまったら、たまったものではないでしょう…



このような趣旨のコメントを公開されていない方であっても、それは同じはずです。




Q.

本当に迷惑はかかるの?


A.

私は確実にかかると思います。


残念ながら、現地で本名で呼びかけてしまう人がある程度いるのが現状です。

また、ツイッターでも、役の名前で検索したのに、中の人の名前まで一緒に出てくる…ということも頻繁すぎるほどあるのです。



仮に、あなたが次のイベントに出す役の中の人を決める仕事をする人であったとしましょう。

候補はAさんとBさんです。ほぼ全ての条件は同じで、どちらを選んでもよい状態です。


Aさんは、人気はあるのですが、本名と役名をセットにして呼んだりコメントするタイプのファンが多く、役名で検索すると本名も出てきます。また現地で本名で呼びかけるファンが多数いたことも確認されています。


Bさんは、Aさんと人気は同じくらいですが、ファンは 役の時は役名で、その他のご本人としての活動の時は本名での呼びかけを徹底しており、ただ役名で検索しても本名は出てきません。


AさんとBさん、どちらにやってもらおうと思いますか?



これはかなりの極論ですが、もしかしたら似たようなことがあるかも?と想像はつくのではないでしょうか。

特に舞浜はその性質上、本来「中の人なんていない」のです。


同じ中の人がやっている別のキャラクターの話題を、それとわかるように表記しないほうがいい理由も同じです。



大好きだから応援したいのに、むしろその方のお仕事を減らしてませんか?



名前を間違った状況でガンガン出してしまうファンが、「ファンに見せかけたアンチ」と呼ばれる理由はこれです。


友人が「ファンと見せかけて本人の仕事無くしたいんだよあいつら…そうじゃなきゃこんなことするわけないやん…」とぐったりしつつ言っているのを見たことがあるのですが、まさにこういうことです。




単純に「不快に思う人がいるからやめましょう」というわけではないのです。

それを理解していただきたいと思います。





以上、いつもより短いですが、私が思う「中の人の名前を出してはいけない理由」でした。



また何か思い当たることや事例があった場合は加筆修正していきます。

読んでいただき、ありがとうございました。